FC2ブログ

自分で出来るアンチエイジング?????

アンチエイジングというと、エステや美容整形などを想像する人も多いと思いますが、日頃の生活習慣や食生活を少し見直すことで自分で無理なくアンチエイジングに取り組むことが出来ます。
様々なアンチエイジングの方法が考案されていますが、基本的なアンチエイジング法は規則正しい生活や栄養バランスの良い食事が一番です。
毎日の食事はバランス良く規則正しく摂ることが重要ですが、アンチエイジングのために必要な栄養素を積極的に摂るようにしましょう。
ビタミンCやビタミンE、βカロテンなどには抗酸化作用があり、紫外線のダメージから肌を守ったり、弾力性を保ちシミやしわを抑えるのに役立ちます。
特にビタミンCはコラーゲンの生成などに欠かせない栄養素ですので、アンチエイジングのためには積極的に摂取したい栄養素です。
インスタント食品などの加工食品やマーガリンなどに含まれる不飽和脂肪酸は、体全体の老化を促進させると言われていますので、摂りすぎないようにしましょう。
また食事やスキンケアには気を使っていても、見過ごしがちなのが睡眠です。
肌は寝ている間に成長ホルモンが分泌され、新陳代謝を活発化させたり、血行を良くして老廃物を取り除いたりするため、アンチエイジングには質の良い睡眠が欠かせません。
睡眠不足や生活習慣が乱れると成長ホルモンの分泌が減り、肌荒れなどの原因になってしまいます。
肌の修復には6時間半~7時間ほどかかると言われているので、遅くても午前0時には眠りにつくようにしましょう。
また寝る時にはリラックス効果を高めて、質の良い睡眠をとるようにすると目覚めも良く、アンチエイジングには効果的です。
アンチエイジングは肌の若返りだけではなく、体全体の若返りからです。
自分の体調や生活を考え、無理のないように行いましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示